2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2017.02.21 (Tue)

音楽に夢中な素敵な日々

こんばんは★れい@鹿吹Perc.です♪

現在鹿吹は3月の定期演奏会に向けて、隔週で土日練習を行っています!
今回2月18日(土)・19日(日)がその週で、2日間かけて2部の演奏曲を練習しました

画像は19日(日)の練習風景♪

社会人を中心に構成されている私たちのような一般バンドは、様々な職業、状況の人の集まりなので、
普段の練習でフルメンバー揃うことがなかなかありません。
そのような中で音楽を作り上げて行くことはとても難しいのですが、演奏会本番に向けて
仕事や家族との調整をしたり、「良い物を作り上げる」という気持ちはみんな一緒。
音楽が好きで、良い音楽をお客様とも共有したい気持ちを持ちながら活動しています。

2月19日(日)は、茨城県内や千葉の旭方面などで、様々な吹奏楽の演奏会イベントがありました。
何度か合同演奏でご一緒させていただいた、神栖市を拠点に活動されている神栖ウインドアンサンブルさんも
この日に第3回目の定期演奏会を開催され、私も聴きに行かせていただきました♪

演奏会開催にあたって音楽、楽器の練習だけではなく、手続きや準備などの裏方の過程も知っているだけに、
他団体の演奏会に行くたびに、いつも感動してしまいます。
ステキなサウンドにたっぷりと刺激を受けて、その日はそのまま鹿吹の練習に参加しました。

そして、その日で私たちの演奏会までちょうど1ケ月となりました!!
まずは自分の体調管理に気を配りながら、練習に穴を開けないように(私はまずそこ(*^。^*))
最後の追い込みに集中したいと思います。
第28回定期演奏会ポスター
23:38  |  吹奏楽  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.09 (Mon)

練習初め♪

こんばんは★れい@鹿吹Perc.です♪

改めまして、
新年おめでとうございます

年が明けて寒波がやってきて、ますます寒くなりましたね。
感染症にかかりやすい季節です。
手洗い、うがい、そして美味しいものいっぱい食べて、元気にいきましょう!!

さて、1月7日(土)は、新年1発目の練習。定演2部で演奏する曲の練習を進めていきました。
私は仕事を終えての参加で、某・「翼を授けるエナジードリンク」で眠気を飛ばし(!)ながら
練習会場に向かいました。
結構譜読みして臨んだのですが、、、
実際に楽器に向かうと思うようにいかず焦りました^_^;
練習あるのみ。時間を見つけて練習に励みたいと思います。

そして打楽器は、今回も珍しい物、音がたくさん出てきます!!
過去の演奏会では「ブレーキドラム」や「6フィートの木」という指定のあるものがありました。
※第20回定期演奏会にて。こちらの記事参照♪
曲の世界を司る、重要な役割のあるもの。
実際にその場面で使われていた道具が、今回も楽器として活躍します。
近日中にご紹介させていただきますね←この絵文字がヒント

色々な物で色々な音が出る。
そしてそれが音楽の重要なポイントとなる。
音楽における打楽器ってホントに面白いです。

ぜひ、3月19日(日)の鹿吹の定期演奏会に足をお運びください!
良い音を追求しながら、練習頑張ります
22:26  |  吹奏楽  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.04 (Sun)

12月3日(土)練習後記

こんばんは★れい@鹿吹Perc.です♪

とうとう冬本番!
夜の空気がとても冷たく感じる季節になりました。
世間では風邪やインフルエンザが猛威をふるっているようです。
気をつけて師走を乗り切りましょう

今回の練習は、定期演奏会の曲の譜読みを進めました。
遂に曲目が決定し、ほぼ全曲楽譜も団員の手元に渡りました。
打楽器パートはいろいろと会議(?!)が必要な感じで悩ましい部分もありますが、
実はワクワクもしていたりして。
とりあえず、私は「移動時に転倒しないこと」を目標に頑張りますΣ(´Д`*)

そして、今日は鹿吹で購入した「銅鑼(どら)」という大型打楽器がやってきました
tamtam-01.jpg

tamtam-02.jpg
吹奏楽の楽譜には「tamtam」とか「gong」と書かれている楽器です。
専用のマレットで叩くのですが、2本のマレットでロールをしたり、ビーターで擦ったりする奏法もあり、
それぞれ独特な音がします。

定期演奏会で演奏予定の曲でも使用します。
どのような場面で、どんな音がするのか。
ぜひ会場で、生で聴きにいらしてくださいね♪

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆
鹿島吹奏楽団 第28回 定期演奏会

2017年3月19日(日)
鹿嶋市勤労文化会館 ホール
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

01:06  |  吹奏楽  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.26 (Sat)

練習後記

こんばんは。
団長の清水です。

急に寒くなりました。
体調を崩している団員も多いようで、今日は比較的少ない人数の練習になりました。
冬の空気に早く慣れて、体調を整えましょう。

先週の大利根旭出福祉園での演奏を終え、このあとは定期演奏機に向けた練習に取り組みます。


年内に残るイベントは、12/25(日)の神栖市民音楽祭です。
鹿吹は金管アンサンブルで参加をいたします。
是非足をお運び下さい。
22:16  |  吹奏楽  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.09 (Wed)

11月5日(土)練習後記

こんにちはれい@鹿吹Perc.です♪

イオンモール銚子での演奏会も無事終わり、鹿吹は次のイベントや定期演奏会に向けて
動いています。
11月6日(日)には、茨城県芸術祭吹奏楽コンサート 第20回市民バンドフェスティバル2016に参加した団員もいて、
まさに芸術の秋、音楽の秋を満喫しています。

さて11月5日(土)の練習は、11月20日(日)に演奏参加予定の「大利根祭」で演奏する曲と、
3月に開催する私たち鹿吹の定期演奏会のメイン曲の音出しをしました♪

大利根祭は実は私の職場である福祉施設でのイベントです。
職員の私もちゃっかり(?!)演奏に参加させていただいてます。
今年は日本の名曲メドレーや、不朽の名曲をご用意しています。


大利根旭出福祉園の大利根祭に演奏参加します♪
鹿吹の演奏は11時30分頃の予定です。
ぜひ遊びにいらしてください
大利根祭2016ポスター


そして、定期演奏会の1部、2部、それぞれのメイン曲の音出しも行いました。
特に2部のメイン曲は楽譜が届いたばかり。とても楽しみにしていました。
いつも初見大会は気軽さからか楽しいのですが、今回はちょっと気合が入りました
これからの練習がとても楽しみな曲です。
ぜひミュージカル・・・は演奏会前の日程のチケットが入手困難なようなので、
映画を見て世界観を感じてみようと思います←ヒント


鹿島吹奏楽団 第28回定期演奏会
2017年3月19日(日)
鹿嶋市勤労文化会館 ホール
17:05  |  吹奏楽  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT