2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.08.07 (Mon)

ジョイコンに向けて

こんにちは。
Trb件指揮者の関です。

8/5は銚子の花火大会でした。
鹿吹の練習会場は波崎ということもあり、当日は花火の音を聞きながらの練習となりました。夏の風物詩の代表格と言える花火。とりあえず音だけでも堪能できたのでなんとなく夏を感じることができました。

さて、現在鹿吹では9月に行われる神栖Wさんとのジョイントコンサートに向けての練習をおこなっています。今回僕はたなばたの指揮を振らせていただくことになったので、この日もみっちりたなばたを練習しました。おかげで他の曲ができませんでしたが…。

と同時に定期演奏会に向けての練習も少しずつですが進んでいます。
合間をみて候補曲の音出し、譜読みなど行い、よりよい演奏会になるように団員一同頑張っています。

ということで次回演奏会は9月24日(予定)の神栖Wさんとのジョイントコンサートとなります。
ポスター・詳細等についてはまた後程ご報告させていただきますが、興味があるかたは今のうちから予定を開けておいてくださいね。

そして今週の練習ですが、短い夏休みのため練習を休みさせていただきます。次回練習は、翌19日となっております。

また、鹿吹では随時団員を募集しております。特にクラリネットと打楽器!
もちろん、他のパートも大歓迎ですので、興味のある方はぜひ一度お問い合わせください。

最後に、暑い夏はまだまだ続きますが、熱中症などに気を付けて楽しい夏を過ごされてください。

(今回はブログ当番をすっかり忘れていて写真を用意することができなかったので画像無しです。ごめんなさい。)



13:43  |  団員のつぶやき  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.23 (Sun)

はじめての合同練習


こんばんは!
クラリネットパートの高橋です。


神栖ウィンドアンサンブルさんとの合同演奏会を9月24日に開催します!
今日はそれに向けての合同練習でした。


いつもは1人とか2人とか3人しかいないクラリネットも…
今日はなんと7人\(^^)/\(^^)/\(^^)/
本番はもっと増えるので楽しみです!

他のパートも人数が増えてて、普段よりも人口密度も高くなっており、汗だくになりました。笑


他の団体とこうして合同演奏をする機会はなかなかないのでとても新鮮ですし、なにより人の輪が広がって、とても楽しい練習になりました☆


梅雨も明けて、まだまだ暑い日が続きますが、楽しんで楽しませる演奏をお届けできるように練習頑張ります(^^)v


ちなみに今日の写真は、自分がブログ当番ということをすっかり忘れてて、バタバタと片付けながら撮った写真です(^^;)
椅子の並んでる数で今日の練習の人の多さが伝わるはず!
22:45  |  団員のつぶやき  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.03 (Sat)

楽器のお手入れ。

といっても、楽器を磨くってあまりやりませんか?。。。

こんばんは。
ホルンパートの安永です。

練習終わってから拭くというレベルではなく。。。

磨きます。

以前は一日かけてきゅっきゅっと。

でも、今は半日でさらっと

今はいいのがあるんですよ。

まあ、それはいいとして

201706031.jpg

ビフォー・アフター。。。この輝き。

半年~1年毎に、やるんです。

なんとなく達成感!!


一緒に楽器磨きませんか?

いやいや、一緒に楽器を愛しましょう!(笑)

いやいやいや、一緒に演奏しましょう。

鹿吹では仲間を募集中。連絡お待ちしてます!

*この楽器はノーラッカという、ラッカー塗装をしていない楽器です。
*楽器によっては、楽器を痛めてしまう場合があります。
 注意してください!そして、自己責任で。
12:28  |  団員のつぶやき  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.20 (Sat)

ホルンのプチ情報


こんばんは♪ホルンパートの蓬田です。
今日の練習から、夏のイベントに向けて候補曲の音だしが始まりました!
見学の方もいらっしゃいましたよ♪

さて、タイトルの「ホルンのプチ情報」ですが…
ベルカットのホルンをお使いの方、ベルの着脱時にキー?とうるさいこと、ありますよね?
私は、いつからか覚えてないくらい、キー?となってました。
しょうがないか~と思ってほっといてました(^-^;

ある日、同じホルンパートのTさん、Nさんと話していた時のこと。
私「キーキーうるさいんだよね~Tさんはならない?」
Tさん「僕そこ(着脱部分)にオイルさしたらキーキーいわなくなりましたよ~」
私「えっマジ?!そこもオイルさすの?!」
Nさん「うん、さすね~」

びっくり!
さっそくオイルさしたら、キーキーいわなくなりました!
ホルン始めて20年越しての発見でした~(^-^;
この情報、「えっ当たり前だし!」「マジで?!知らなかった!」と、いろんな反応の方がいるでしょう。
(後者の方いますよね?!笑)
ちなみに知らなかった方のために。
※オイルはさし過ぎ注意です。(演奏中に手がオイリーになります笑)
湿ったかな?くらいがちょうどいい。

そんなこんなで、楽しく楽器をやっています♪笑
ぜひ、一緒に演奏しませんか?
どのパートも募集中ですが、特に大募集中なのは、
【フルート、クラリネット、打楽器】
さらに、オーボエやファゴットも募集しています。
お気軽にお問い合わせください(*^^*)
23:42  |  団員のつぶやき  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.20 (Mon)

想いを一つに「第28回定期演奏会」


こんばんは。
Trbパート兼指揮者の関です。

さて、昨日は鹿島吹奏楽団第28回定期演奏会でした。
画像は前日リハのひとコマです。

当日はたくさんのお客様にご来場いただき、団員一同、とても嬉しく思っております。

演奏会までの道のりはなかなかに大変なものがありましたが、団員一同、「演奏会を成功させよう」という想いの元、練習を重ねてきました。
その成果が少しでも皆様の心に届いたのであれば、これ以上嬉しいことはありません。

また、当日はステージ演奏だけでなくTrbパートとHrパートによるロビーコンサートも実施しました。こちらもステージとは違った近さで楽器ごとのサウンドを楽しんで頂けたのではないでしょうか。

そして、私事ですが12年ぶりに鹿吹で指揮を振らせてもらえることになり、それもまた感慨深いものとなりました。

ご来場頂きました皆様、本当にありがとうございました。

 さて、今後ですが鹿吹は少しだけ活動をお休みさせていただき、4月8日の定期総会から来期の活動開始とさせていただきます。

実際の練習は、翌週15日からとなる予定です。

来期はどんな活動が入ってくるのか、今からとても楽しみです。


また、鹿吹では随時団員を募集しております。鹿吹のメンバーとなって、是非一緒に吹奏楽を楽しみませんか?入団オーディション等もありませんので、経験問わず興味がある方はぜひ1度見学にいらしてください。


最後になりましたが、演奏会の開催にあたりご協力、ご協賛、ご後援頂きました団体及び個人の皆様にお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。


第28回定期演奏会プログラム

第1部
・2017年度吹奏楽コンクール課題曲
   マーチ「シャイニングロード」
・飛行の幻想
・きらきら星変奏曲
・さくらのうた
・マードックからの最後の手紙

第2部
・ディズニークラシックスレビュー
・スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス
・ミッドナイトユーフォニアム
・ノートルダムの鐘

アンコール
・旅立ちの日に
・宝島




22:18  |  団員のつぶやき  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT