2008年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2008.11.30 (Sun)

11/30(日) 練習後記

こんばんは、スギ@CLです☆

スッキリ晴天で日中は気持ちが良いですね♪
でも、朝晩の冷え込みがまた一段と厳しくなってきました(≧д≦)

私の周りにも風邪ひきさんが出てきました。
みなさんも風邪をひかないように気をつけてください!!



本日は、潮来2中音楽室で17:00~の練習でした♪

【出席人数】
Cond.2、Fl.2、Cl.3、Sax.5、Hr.4、Eu.3、Tp.4、Tb.2、Tuba.1、Per.3


【練習内容】
17:00~18:00  個人で音出し。
18:00~19:00  空き教室を借りて、パート練習やセクション練習。
19:00~       定演3部を中心に合奏。

3部2曲目を久しぶりに演奏。クレシェンド、デクレシェンドが長かったり短かったりとあるので、注意しましょう。
3部3曲目は前半部分を中心に練習。各パート内でのリズムがバラバラになっているので、パート練習などをして揃えましょう。また、他パートと一緒のリズムだったり掛け合いがあったりするので、セクション練習も積極的に行っていきましょう。

合奏後半は2部の2曲を合奏。
久しぶりに演奏した曲でした。何度か演奏はしていましたが、フレーズの歌い方など忘れている部分があるので、気をつけましょう。
先週配られた新譜は、自分がメロディーなのか伴奏なのかを考えて、大きさに注意しましょう。




練習中、指揮者から「クラリネットだけで」と数小節吹くことがよくありますが、とても緊張します!!
個人練習では上手くできたところが吹けなくてガッカリすることも多々(^_^;)
どんな時もきちんと吹けるように、まだまだ練習が必要ですね。


さて、明日からはもう12月ですね。
忘年会シーズンの到来です(*^艸^*) 笑

飲みすぎ食べすぎに注意です!

22:31  |  練習後記  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.29 (Sat)

11/29(土) 練習後記

こんばんは、こちらでは初めまして☆
スギ@CLです♪

これまで鹿吹HPの掲示板に書かれていた練習後記ですが、
これからは鹿吹ブログに掲載していきたいと思います。
演奏会以外の鹿吹の雰囲気が少しでも伝われば嬉しいです♪



今回は潮来2中が使用できないということで、神栖市公民館の美術室での練習でした。

カシマスタジアムでは試合があり、観戦帰りの渋滞にはまってしまった団員がいたり、
隣接されている文化センターでは歌手の川中美幸さんのコンサートがあり、駐車場がいっぱいだったり。
アクシデント?がたくさんある練習でした(笑)


【出席人数】
Cond.2、Fl.1、Cl.4、Sax.4、Hr.3、Eu3、Tp.2、Tb.2、Tuba.1、Per.2

【練習内容】
定演2部の曲を初見で演奏。細かいリズムやフレーズの歌い方に注意しましょう。
定演3部の3曲目を中心に練習。
変拍子が多いので、体で覚えてしまいましょう。また、リズムをしっかり見直してください。
強弱なども細かく指定されているので、注意しましょう。



本日も見学者が2名来られました♪
担当楽器は、クラリネットとパーカッションだそうです。
鹿吹の練習はどうだったでしょうか?


「ちょっと楽器を吹いてみたいなぁ~」「ブランクがあるけど、また吹きたいなぁ~」なんて思っている、
そこのあなた!
気軽に鹿吹練習に見学にきてみてください♪
いつでもお待ちしています☆
22:00  |  練習後記  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.16 (Sun)

第23回大利根祭 依頼演奏

千葉県香取市にある福祉施設大利根旭出福祉園で行なわれた「大利根祭」に、
今年も演奏で参加いたしました!!
0001-01.jpg

♪四季の歌
♪手のひらを太陽に
♪アンパンマンのマーチ
♪千の風になって
♪崖の上のポニョ

0005-02.jpg
今年も大利根旭出福祉園の芸術クラブのみなさんと共演♪
「四季の歌」「手のひらを太陽に」を私たちの演奏をバックに
歌っていただきました。

0014-03.jpg
0022-04.jpg
0026-05.jpg

あいにくの雨天で急遽屋内での演奏となりましたが、お客様との距離が近く、
会場内の一体感を感じることができた演奏となりました。


画像提供:大利根旭出福祉園 広報係 Mr.cameraman★

タグ : 吹奏楽 依頼演奏

23:19  |  吹奏楽  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.07 (Fri)

運営委員会

こんばんは。れい@パーカッションです♪

鹿吹では、毎月「運営委員会」という会議を開催しています。
団には団長以下いくつかの役職が設けられています。
それらの役員が中心となり、団運営の為の議題について丁寧に話し合い、
いろいろな企画を進めてきています。

鹿吹だけではなく、一般の吹奏楽団全部に言えることですが、
楽器を演奏する事が好きで、それを趣味として集まっている人たちの団体です。
好きでやっていることとはいえ、仕事を持ち、家庭を持ち、
学生さんは勉強やバイトをこなし、それぞれの人が忙しい合間に
どうにか時間を作って活動をしています。
団費をはじめ、楽器の購入やメンテナンスなども勿論自費です。
楽譜の購入や演奏会の会場を借りるなどの費用も、
毎月団員が納めている団費から支払われています。

なので、全てにおいて議論し、決を採ることを大切にしています。


今回の運営委員会では、
♪2月に開催する第20回定期演奏会
♪来年のブラスフェスティバルin神栖


の議題を中心に話し合いました。
来年度のことも、既にちょっとずつ進めています。

定演についての話合いは、やっぱりいつもワクワクしてしまいますね。
それはきっと私だけではないはず(笑)
演奏曲もだいたい決まりましたが、結構・・・かなり難しい曲揃いです。
が、ステージで楽しみながら演奏し、お客さんに聴いてもらえたら・・・
と考えると、ワクワクしてしまうんですよね♪

(特に私は他の団員の何十倍も練習しなきゃですけれど・・・頑張ります(^-^;)

だんだんといろんなことが動いてきています!!
演奏会を成功に導く為に、準備を丁寧に進めていきたいと思います。

と、ちょっと話が反れましたが、練習日以外にも時間を作り、
団を運営していくために議論をする機会を設けています。

ほんのさわり程度ですが、鹿吹の運営について、語ってみました。


♪団員のみなさんへ♪
運営委員会は役員だけではなく、全団員参加可能です。
翌月の日程は団内連絡の中の議事録に掲載されています。
ご都合が合いましたら、ぜひご参加ください。
意見やアイデアをいただけるととても心強いです。

(そのような場で話難かったら、話しかけやすい役員に
そっとささやいてくれるのも大歓迎ですよ(笑))


鹿島吹奏楽団ホームページ♪
携帯版はこちらからどうぞ♪

23:57  |  団員のつぶやき  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |