2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2009.01.30 (Fri)

第20回定演の見どころ パートⅡ

こんばんは。れい@パーカッションです♪

さて、私・れいの気分次第で更新する今回の定演の見どころシリーズ。
次があるのかどうかも危ぶまれていましたが(笑)
先日の集中練習でテンションも上がり、気分の方が乗ってきましたので
パートⅡと題しお送りいたします★

今回スポットを当てるのは、
演奏会の受付でお客様にお配りする「プログラム」!!

たいていはデータを自分たちで作り、印刷は業者に・・・
というパターンが多いかもしれません。
またはモノクロであるならば印刷も自前でということもあるでしょう。
ですが、ここ数年の鹿吹は、プログラムのデータ作成から印刷まで、
すべて自分たちで行なっています。

今年は20回目という記念公演ということで、過去の活動風景、指揮者紹介、
各パート紹介など、たくさんの写真も掲載される予定です。

しかもカラーで!!

ただいまプログラム係・Y氏が精鋭作成中でございます。
団員は鹿吹ホームページ「団内連絡」のページで作成途中のデータが見られますよ~★

ぜひ当日は会場に足をお運びいただきまして、プログラムを手に、開演前のひとときを
お過ごしいただければ嬉しく思います。





ちなみに・・・
今回は「無料チケット」なるものも作成し、団員が家族・友人・同僚などに配布しました。

これは整理券や前売り券などの意味合いではなく(入場は無料です)

演奏会の日は「この日」ということを、チケットのような小さい物を
手元に持っていてもらえれば、日時を忘れずにいてもらえるかな?
多くの方に音楽を気軽に楽しんでもらいたい。


という団員みんなの想いから作成したものです。

そしてデータ作成と印刷は私・れいが担当しました♪
081222_2123~0001

今回は店頭などには置かず、団員からの手渡しオンリーですので、
ある意味「プレミアチケット」ですよ(笑)


第20回 鹿島吹奏楽団 定期演奏会は
2月22日(日) 14時開演です♪

teien2009.jpg


鹿島吹奏楽団ホームページ♪
携帯版はこちらからどうぞ♪





00:58  |  吹奏楽  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.25 (Sun)

1/24(土),25(日) 練習後記

こんばんは、スギ@CLです。


24日(土)の練習は、潮来二中音楽室13:00~21:00でした。

【出席人数】
Cond.2、Fl.5、Cl.3、Sax.5、Hr.7、Eu.3、Tp.5、Tb.6、Tuba.3、Per.6、Fg.1、Piano.1

【練習内容】
13:00~   パート練習、個人練習
15:00~   合奏
18:00~   休憩
18:30~   合奏




25日(日)の練習は、潮来二中音楽室10:00~18:00でした。

【出席人数】
Cond.2、Fl.4、Cl.4、Sax.5、Hr.6、Eu.3、Tp.4、Tb.3、Tuba.3、Per.7、Fg.1、Piano.1

【練習内容】
10:00~   1部合奏
12:45~   昼食休憩
14:00~   2部合奏
15:00~   3部合奏




本番まで1ヶ月を切りました!!

楽譜も切り貼りして、製本をしましょう♪



次回練習は、、、

1/31日(土) 潮来二中 13:00~20:30
2/1日(日) 神栖市文化センター 13:00~17:00

初めてのホール練習があります!!
23:55  |  練習後記  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.20 (Tue)

第20回定演の見どころ パートⅠ

こんばんは。れい@パーカッションです♪

定演本番の日が迫ってまいりました。
スギちゃんが書いてくれた前記事の通り、次回の練習は集中練習です。
特にパーカッションは曲中で楽器の持ち替えや移動などがあるので、
この練習では本番同様に楽器を配置し、段取りを完成させていきます。
さらにホール練習でもこの作業は続きます。

特に私はおっちょこちょいなので、移動中に転倒しないようにしなければ・・・(爆)
というのは冗談ですが。。。
と言いたいところですが結構真剣です。(きっと私だけですね^^;)


今度の定演でも、いろいろと見どころ・聴きどころはあるのですが、
今回はこの定演で使用するとてもおもしろい小道具をご紹介したいと思います。
この記事がパートⅠということなので、シリーズとしてあと数回続く予定です。
(私の気分次第ですけれどね・・・^_^;)


まずは画像から♪
090117_2056~0001-0001
とある曲中、ホンの一瞬ですが結構重要な役割を果たすとのこと。
しかも、なぜかインスタントおしるこのカップ。
パート全員がお揃いでこれを持っています。

さて、どのパートが、どの曲で、どのフレーズで、この小道具を使用するのか?!
ぜひ、当日見に来てみてください(笑)

それぞれのパートが、何気に面白いことをしようとしています。
ただ曲を聴くだけではなく、それぞれのパートの役割や楽器の種類など、
ビジュアル面からも、この演奏会を楽しんでいただければと思います。

もちろん、聴いてもらうのが一番大事なんですけれどね。
そういう楽しみ方もアリですよ♪ということで。


あとは私が楽器の持ち替えや移動中などに粗相をしないよう見守っていてください(笑)


teien2009.jpg


鹿島吹奏楽団ホームページ♪
携帯版はこちらからどうぞ♪


17:47  |  楽器紹介  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.17 (Sat)

1/17(土) 練習後記

こんばんは、スギ@CLです。



寒い日が続いていますが、皆さん風邪などひいていませんか??
インフルエンザも増えてきているようです。
手洗い・うがいをこまめにして、予防していきましょう。





さて、本日の練習は、潮来2中音楽室で16:00~でした。




【出席人数】
Cond.2、Fl.4、Cl.8、Sax.6、Hr.5、Eu.3、Tp.5、Tb.6、Tuba.2、Per.4、Fg.0、Piano.0


【練習内容】
16:00~   個人・パート練習
17:00~   合奏 (伊東指揮)
18:00~   合奏 (鎌田指揮)



短い練習時間の中で、たくさんの曲を合奏しています。
1曲10分くらいの曲であっても、少しずつ分解して、パートごとや同じメロディー同士で合わせていくので、かなりの時間がかかります。
これを繰り返して曲を完成させていきます。


来週、24(土)、25(日)は集中練習として、いつもより長い時間をかけて練習します。
これまで練習してきたことを生かし、曲に表情を付けていきたいですね。





私は寝るときに簡易マスクをして寝ています。
乾燥から喉を守るためです。
仕事では声を毎日使うので、出なくなったら仕事になりません。


この、「マスクをして寝る」が一石三鳥なんです!!

  一、乾燥から喉を守る
  二、顔があったかい
  三、乾燥からお肌も守れる


三つ目が一番嬉しい効果です(笑)
一晩中、加湿状態なので翌朝気持ちがいいですよ(o´艸`)
女性の皆さん、ぜひお試しください♪♪


23:14  |  練習後記  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.11 (Sun)

1/11(日) 練習後記

こんばんは、スギ@CLです☆



新年早々、2日連続の練習でした!!
定演まで気合を入れてます。


練習回数も残り、あと9回です。
これからは、練習時間が長くなったり、集中練習があったり。
定演を成功させるために、毎回の練習を充実させたいですね。


また、練習以外にも定演を成功させるために、裏の仕事も慌ただしくなってきます。
団員みんなで協力していきましょう!!




本日は、神栖市公民館学習室で、17:00~の練習でした。



【出席人数】
Cond.1、Fl.3、Cl.5、Sax.3、Hr.4、Eu.3、Tp.3、Tb.3、Tuba.1、Per.4、Fg.1、Piano.1



【練習内容】
17:00~   個人練習
18:00~   基礎練習、合奏


練習の中には、楽器を吹かない練習もあるんです!!
息だけを使い、吹いている息がどう流れているのか、楽器にどう流すのかを意識して息を吹きます。
その後実際に楽器を吹くと、しっかりと息が楽器に流れ良い音がでます。

この練習なしでも良い音を出せるようにしなければ・・・なんですけど(-_-;)






皆さん、街中で鹿吹定演のポスターを見かけることはありませんか??

年末辺りから、神栖を始め、波崎、潮来、鹿嶋などのお店にポスターを貼らせていただいてるんです♪
団員自らお店に足を運びお願いしています。

見かけた際は、まわりにいるお客さんにも声をかけてください(笑)
皆さんのお越しをお待ちしています☆
23:50  |  練習後記  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.10 (Sat)

1/10(土) 練習後記

こんばんは、スギ@CLです。
今年もどうぞよろしくお願いします♪



新年が明けてあっという間に10日経ってしまいました。
皆さん、今年の目標は立てましたか??

私の今年の目標は・・・
『毎日笑顔』
です(^v^)

笑顔でいると、周りもどんどん明るくなると思うんです。
たった一度の人生、楽しくいなきゃ損ですよ!!(笑)




さて、新年最初の練習は、潮来2中音楽室で16:00~でした。




【出席人数】
Cond.1、Fl.2、Cl.5、Sax.4、Hr.6、Eu.3、Tp.5、Tb.4、Tuba.2、Per.6、Fg.1、Piano.1


【練習内容】
16:00~   個人・パート練習
18:00~   合奏


3週間ぶりの合奏。勘を取り戻すのに時間がかかってしまいました。
去年、頑張ってきた練習を水の泡にするのではなく、それを糧にして今年はさらにレベルアップしましょう。

今年も、いろんな方に鹿吹の音楽を聞いてもらえるコトを願っています♪♪




年末年始で食べ過ぎた分を取り戻すのにかなりの時間がかかりそうです((((;゚д゚)))
23:49  |  練習後記  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.09 (Fri)

明日は吹き(叩き)初め♪

こんばんは。れい@パーカッションです。

20009年になりました♪改めまして・・・

あけましておめでとうございます

年末年始、ゆっくり過ごされた方、お仕事だった方、
それぞれのお正月であったことでしょう。

さて、明日は今年初めての鹿吹の定期練習です!!
初合奏、吹き(私は打楽器なので「叩き」(笑))初め。
バシッと切り替えて、良い音を出していきましょう♪

本年もよろしくお願い申し上げます。

teien2009.jpg

鹿島吹奏楽団ホームページ♪
携帯版はこちらからどうぞ♪


17:25  |  団員のつぶやき  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |