2009年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2009.04.28 (Tue)

混ざり合い

こんばんは。れい@パーカッションです♪

お昼頃PC版の鹿吹HPをチェックしたら、
カウンター70000番のキリ番をゲットしてしまいました!!

開設以来、こんなにたくさんのアクセスがあったのですね。
団員はもちろんですが、ホームページはいろいろな方に
見ていただくものなのですね。
常に新しい情報を掲載していけるように、今年度も
楽しみながら更新作業をしていこうと思います。


さて、昨日になりましたが、4月27日。
茨城県民文化センターで行われた
ゴスペラーズのコンサートに行ってきました♪

私といえば「サザン好き」で通っているほど(?!)
サザンマニアなのですが、実は結構いろいろな歌手の
コンサートに出かけています。
ゴスペラーズもデビューした頃から大好きな
アーティストのうちの一組なのです。
今回は彼らが茨城に来る!!ということで、
結構前からチケットを購入し、楽しみにしていました。


茨城県民文化センターといえば、今年度の
吹奏楽コンクール茨城県大会の会場であります。

そして、中学時代にコーラスをやっていた
私にとっては、合唱コンクールの会場でした。
青春時代の思い出の場所でもあります。

合唱コンクールといえば、ゴスペラーズの
「言葉にすれば」という曲。
一昨年の合唱コンクールの課題曲でしたね♪



ゴスペラーズといえば、息の合った素晴らしいハーモニー。
メンバーのひとりひとりがリードボーカルをバッチリと
歌いこなせる抜群の歌唱力を持ち、個性的な歌声でありながら、
コーラスとして合わせるとそれぞれの歌声が絶妙に混ざり合い、
ひとつの曲を見事に作り上げていく。

これって吹奏楽も同じだなぁ・・・

金管・木管・打楽器、それぞれの音色の楽器。
プレイヤーによって個性的な音色が出たりもします。
息を合わせ、個性的な音を混ざり合わせ、1つの曲を
作り上げていくのね。

と、コンサートを楽しみながら感じていました。


ソロもバッチリ吹き(叩き)、全員で揃えるところはピタッと揃う。
そのように意識していけば、またさらに素晴らしい演奏に
繋がっていくでしょう。

音楽を作り上げていく楽しみを、また見つけちゃったなぁ♪

と、ウキウキ気分になれたコンサートでした。

今年度も楽しんで活動していきましょう(^o^)丿

そして、新しい仲間も随時募集中です!!
練習見学、いつでも大歓迎です。
お気軽にホームページの「お問い合わせ」よりメールをお送りください。
事務局より詳細などを返信致します。


鹿島吹奏楽団ホームページ♪
携帯版はこちらからどうぞ♪

23:24  |  団員のつぶやき  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.26 (Sun)

4/25(土) 練習後記

こんばんは、スギ@クラです♪


新年度がスタートしたと思ったら、あっという間に4月も終わりですね。
5月はゴールデンウィークがあります(^^♪
みなさん、ご予定は??

連休で、どこもかしこも混雑しますが、お出かけしないのはもったいないですよね(ーωー)
事故に気をつけてお出かけしてください(^。^)



さて、前回見学にいらしたトロンボーンの方が入団しました!!
うれしいですね♪♪
これからよろしくお願いします(・´з`・)

それから、今回も見学者の方が2人、いらっしゃいました!!
1人は、団長の会社の方でトランペットを吹いている女性。
もう1人は、団員の同僚の男性の方で、パーカッション。

鹿吹の雰囲気はどうでしたか??
ぜひ、一緒に演奏していきましょう♪♪



【練習内容】
コンクールでの自由曲が決定しました!!
今回の練習は、課題曲2曲を少しと自由曲を演奏しました。
最後に、ブラフェスでの曲を通しました。


そして、定期演奏会に向けて選曲のアンケートと、かすいTopicsが配布されました。
もらってない方は次回の練習でもらってください。



【次回練習】
5月2日(土) 18:00~21:00 潮来2中

21:25  |  練習後記  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.20 (Mon)

4/18(土) 練習後記

こんばんは、スギ@クラです(*^・ェ・)ノ


19日(日)に、オーボエ奏者 小林恵さん のソロコンサートに行ってきました♪♪
(第20回定期演奏会にエキストラ出演していただきました。)

鹿嶋にある『フォルテ』という喫茶店で開催されました。

ソロコンサートというもの初めて行くので、ちょっと緊張しました!
しかし、音色もどの曲も本当に素敵で楽しい時間を過ごすことができました♪
初めて聴く曲もありましたが、ジブリやディズニー特集など聴いたことのある曲もたくさんあったので、楽しかったです(^^♪

これからも地元での活動をしていきたいということなので、みなさんも是非行ってみてください。
次回は東京で開催されるそうです。




さて、今回の練習にも見学者の方がいらっしゃいました!!
担当楽器は、トロンボーン♪

鹿吹の印象はどうだったでしょうか??
よろしければ、一緒に演奏して行きましょう(^。^)




【参加数】
Cond.1、Fl.2、Cl.4、BassCl.1、ASax.2、TSax1、Hr.5、Eu.3、Tb.3、Tp.6、Per.3、Tuba.1

【練習内容】
ブラフェス、コンクール候補曲

【次回練習】
4月25日(土) 潮来2中  18:00~21:00



※現在、ブラフェスとコンクールの参加者集計を行っています。
21:43  |  練習後記  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.12 (Sun)

4/4(土)、4/11(土) 練習後記

こんばんは、スギ@CLです(′∀`)ノ


更新が遅いですが、あたたかく待っていていただけると嬉しいです♪
即日更新を心がけます!!


さて、4月に入りあっというまにもうすぐ半分になってしまいます!
20歳を過ぎると、毎日が本当あっという間に過ぎていきますね(ーωー)


今年度、一発目のイベントは【ブラスフェスティバル】です♪
後日、改めて詳細や告知があると思います。




4/4(土)、4/11(土)と、今年度も毎週土曜日に練習が行われます。
11日は、潮来二中さんが使用できないということで、神栖市の公民館で練習が行われました。



4月早々、新入団員が(≧∀≦)
Saxに高校1年生のフレッシュな若者が入団!!
始めたばかりで指使いもわからないことがあるそうですが、、、
これからSaxのお姉さん達に教わりメキメキ成長してくれることでしょう!!


そして、Clarinetにも二十歳の方が見学に来てくれました♪
入団していただけるようです!!
中学・高校・短大とずっと吹いていたそうで、期待の新人さんです!!
保育士をしているということで、クラリネットの保育士が3人になりました(′∀`)


これから楽しく一緒に演奏していきましょう♪♪
よろしくお願いします<(_ _)>




鹿吹では、随時、練習の見学ができます!
詳細は、鹿吹HPより事務局へメールいただければこちらから返信させていただきます。




【次回の練習】

4月18日(土) 18:00~21:00 潮来二中

※鹿吹HPの練習予定でも確認いただけます。変更があった場合は、HPでお知らせしています。

22:56  |  練習後記  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.03 (Fri)

新年度がスタート!!

こんばんは☆
お久しぶりです! スギ@CLです(。・ω・)ノ゙


更新が滞ってしまい、申し訳ありません(つд`)


定期演奏会が無事に終わり、鹿吹はオフシーズンでした。
定演後に練習日を設けないというのは、鹿吹では初めての試みでした!!

オフシーズン、好評だったようです♪
ちょっと休めて、趣味に取り組んだり家庭サービスしたり(●´艸`)


それに、だんだんと楽器を吹きたくなってくるんです!!(笑)



という事で。


3月21日(土) より、練習が再会されました♪

鹿吹では、
今年度もさまざまなイベントがございます!!




そのイベントに向け、どんな曲がいいのか・・・
と、初見大会が行われました!!
大会は大袈裟ですかね(笑)


翌週 28日(土)の練習では、初見大会に指揮者体験がありました♪♪
普段、楽器を吹いている団員が、指揮者に選ばれ、実際に指揮を振りました。

今回は、、、
クラリネットの下山さん、パーカッションの山村さん、トロンボーンの小河原さんが選ばれました(≧∀≦)

指揮者体験、ときどき開催されるようです☆
次は誰が選ばれるんでしょうか!!



4月になり、鹿吹も新たなスタートです!!
今年度も、どうぞ鹿吹をよろしくお願いしますm(__)m




次回の練習は、、、

4月4日(土) 18:00~21:00 潮来2中  です♪
23:16  |  練習後記  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |