2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2009.05.31 (Sun)

5/30(土) 練習後記

こんばんは、スギ@クラリネットです<(_ _)>


いきなりですが、みなさんは定期的に運動していますか??
学生時代は、授業に体育があったのでそれなりに運動ができていましたよね。
通学も自転車や徒歩だったはず。

しかぁーし!!
社会人になり、車という近代技術に頼りっぱなし。とっても便利ですよね。
運動をする機会がどんどん減っていると思います。


そんな中、先週楽団仲間と飲みに行った時に「野球をやろう!!」という話になりました。
アタクシ、30日の練習前にカ●イへ行きグローブを購入してきました♪

そして、潮来二中のグランドを借りてキャッチボールを楽しみましたよ!!
ちょっとやっただけでも、疲れてしまいました。。。
これから毎週やっていきたいと思います!!


野球に興味ある、そこのあなた!!
是非、吹奏楽と一緒に野球もやりませんか??

野球に限らず、バドミントン・テニス・バレーボールetc.楽しいことをたくさんやっていきたいと思います(≧∀≦)




【練習内容】
基礎練習は、ロングトーンをしたり3Dバンドブックに沿って進めたりしています。
その後、ブラスフェスティバルの曲を初見で演奏。

ブラフェスの曲を初めに演奏し、自由曲を中心に練習しました。
中間部のタンギングやスケール、練習しましょう。


【練習回数(予定)】
※今後、日曜練習が予定されています。

ブラフェスまで  4回
コンクールまで  14回



【次回練習】

6月6日(土) 18:00~21:00 潮来二中音楽室
   7日(日) 17:00~21:00 潮来二中音楽室

※7日(日)は、16:00~音楽室の利用が可能です。17:00~合奏開始です。

20:00  |  練習後記  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.28 (Thu)

5/23(土) 練習後記

こんばんは、スギ@クラリネットです(^。^)

更新が遅くなり、申し訳ありません。。。
日曜に熱を出して、更新できずにいました(-_-;)

昨日は39度近くまで上がってしまいましたが、新型インフルエンザではなかったので安心です!!
普段、風邪などまったく縁がないのですが、扁桃腺のせいで出る時には一気に高熱が出てしまうタイプなんです。
すぐに病院へ行き、薬を処方してもらったのですぐに熱は下がりました♪


みなさんは、体調崩したりしていませんか??
この時期、暑かったり寒かったりと気温差がある上に、4月からの新しい生活の疲れや連休明けの仕事の疲れなどがドッと出る頃ですね。
栄養、休養をしっかり取り、体調崩さないように気をつけてください!!

説得力に欠けますね(ーωー)笑


【練習内容】
コンクール課題曲・自由曲を中心に。

課題曲では、曲の背景をイメージして、どんな場面なのか考え演奏しました。
そうすることで、譜面上の表現記号をより表現できます♪♪
自由曲では、インテンポで合奏をしました。かなり速いので、金管も木管もそれぞれ苦労しました(-_-;)
インテンポに慣れていきましょう。


【練習回数(予定)】
※今後、日曜練習が予定されています。

ブラフェスまで  5回
コンクールまで  15回



【次回練習】

5月30日(土) 18:00~21:00 潮来二中音楽室
21:26  |  練習後記  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.17 (Sun)

5/16(土) 練習後記

こんにちは。スギ@クラリネットです♪


今回の練習では、またまたたくさんの方が見学にいらしてくれました(≧∀≦)

担当楽器は、、、
フルート、サックス、トロンボーン、パーカッションと、4名の方が見学・練習参加してくれました♪♪


団長も言っていたのですが、最近は本当に見学者の方が多いです!!
どうしてでしょうか??
みなさん、何をきっかけに見学に来ていただけるのでしょうか。。。
今度、インタビューしてみたいと思います♪


見学者がたくさんいるというのは、鹿吹に興味を持っていただけた証拠ですね☆
嬉しいです(o´艸`)
と、同時に入団者も増えています♪


このブログをこっそり読んでいる、そこのあなた!!
ちょこっと、鹿吹に顔を出してみませんか??

「何年もブランクが・・・」と不安はあると思います。でも、ほとんどの方がブランクを経て再活動してます!!

「見学したいけど、一人じゃ・・・」だいたい、皆さん一人で見学にいらっしゃいます。緊張すると思いますが、鹿吹は暖かい雰囲気でお迎えします(・´з`・)

安心して、見学にいらしてください♪♪お友達もぜひお誘いくださいネッ(≧∀≦)
学生時代、一緒に演奏していた仲間たちとまた一緒に演奏できるって、とても楽しいですよ☆彡






【練習内容】

基礎練習後、課題曲から練習。前半・中盤を中心に細かく分解していきました。
次に、自由曲の3楽章を練習。
かっこいい曲なので、一発目はみんな気合が入った演奏に(笑)前半を中心に練習しました。


【練習回数(予定)】

ブラフェスまで、6回
コンクールまで、15回


【次回練習】

5月23日(土) 18:00~21:00 潮来二中音楽室
09:46  |  練習後記  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.10 (Sun)

5/9(土) 練習後記

こんにちは、スギ@クラリネットです(。・ω・)ノ゙


ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいました。。。
みなさんはどこにお出かけしましたか??

お父さん達は、長距離運転など疲れたことでしょう。
お疲れ様でした!!


アタシはいつも、楽しみを見つけて仕事をがんばってます!!
遊ぶために働くのです!!

夏には何をしようかなぁ~と、今から考え中のスギです(o´艸`)
9月のゴールデンウィークもあっという間ですね♪♪



さて、今回の練習はたくさんの方が見学にいらっしゃいました!!
フレッシュ☆な高校生が4名と、いつもお世話になっている先生も見学にいらしてくれました♪

鹿吹の印象はどうでしたか??
是非、一緒に演奏しましょう(^。^)

鹿吹は、高校生から入団することができます。
現在も、現役高校生が数名、一緒に活動をしています♪♪




【出席数】

Cond.1、Fl.2、Cl.4、Sax.4、Hr.5、Eu.1、Tp.7、Tb.5、Per.4、Tu.1

【練習内容】

コンクールの課題曲も決定しました!!
自由曲を中心に練習。譜読みをしっかりして練習に出席しましょう。
最後にブラフェスの曲を演奏し、あっという間に練習時間が終わってしまいました。


【練習回数(予定)】

ブラフェスまで、6回
コンクールまで、13回


【次回練習】

5月16日(土) 18:00~21:00 潮来二中音楽室

13:54  |  練習後記  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.04 (Mon)

5/2(土) 練習後記

こんにちは、スギ@クラリネットです(′∀`)



れい@パーカッションさんに続き、「ゆず好き」で通ってる(!?)、スギです(笑)
夏に、ゆず出演のライブに行けることになり、今からウキウキです♪

夏は、イベントが盛りだくさんです!!

6月21日 ブラスフェスティバル
8月9日  吹奏楽コンクール
8月30日 ふれ愛フェスティバル

さらに、お祭りや花火大会などがいろんな地域でありますね☆


鹿吹は、暑い夏を熱く!!していきたいと思います(≧∀≦)




【練習内容】

コンクールの自由曲を集中的に演奏しました。
カット部分があります。休んだ団員は、他団員に聞いてください。(仮ということなので、えんぴつ書きがいいかな)
そして、ブラフェスの曲も演奏しました。本番に向け、少しずつインテンポに近づけましょう♪


【次回練習】

5月9日(土) 18:00~21:00 潮来二中音楽室

09:52  |  練習後記  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |