2010年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2010.02.28 (Sun)

定演当日です!

おはようございます。れい@パーカッションです★

とうとう、鹿島吹奏楽団の定期演奏会、本番当日となりました!!
目覚ましよりも早く起きてしまいました(笑)

雨が降っていますが、どうぞお気をつけてご来場ください。

それではこれから最後のリハーサル&ゲネプロに行ってきます。

会場でお待ちしております。teien2010-01.jpg

08:04  |  吹奏楽  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.27 (Sat)

第21回定演の見どころ パートⅢ

おはようございます。れい@パーカッションです♪

とうとう、定演の本番前日となってしまいました!!
うぅぅぅぅ・・・・ドキドキするぅぅぅぅ(^◇^)

今日はお昼から、会場準備やリハーサルなどをし、
明日、お客さまをお迎えできるよう整えます。

さて、今回お送りする定演の見どころシリーズ。
思いがけず(?!)パートⅢです★

今回スポットを当てるのは、舞台演出

今回の定演も、様々な企画・演出が施されています。
当団の企画係のユーモアとアイデアが盛りだくさん!

前回の練習で企画書を見せていただいたのですが、
大笑いしてしまいました!!!
そんな中、笑わずに演奏をするのね(笑)(笑)
音楽は止めてはいけないのです(笑)

そして私・れいも、笑いを取る役目が与えられました。
今日のリハーサルでしっかり練習です。

衣装替えもあったり、素敵な小道具を使ったり、
とても見応えのある演奏会になる予定です。
演奏とともにお楽しみいただければと思います。

鹿島吹奏楽団 第21回 定期演奏会は明日の14時からです♪
ぜひ、ご来場ください。
teien2010-01.jpg

09:28  |  吹奏楽  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.24 (Wed)

第21回定演の見どころ パートⅡ

こんばんは。れい@パーカッションです♪

今回も続くかどうかが微妙な感じの見どころシリーズでしたが、
勤務先のちょっぴり苦手な書類のお仕事を完了させ、
その解放感でテンションが上がってきましたので(笑)、
パートⅡをお送りしたいと思いま~す!!

今回スポットを当てるのは、会場でお客さまにお配りするプログラム。
昨年も書きましたがデータ作成から印刷までを自分たちで行なっています。

今回もプログラム係・Y氏が頑張ってくれました!!
昨年同様、パート紹介も写真付きで掲載されています。
各パート、それぞれ個性的で面白いことになっていますので、
開演前のひととき、お手に取っていただき、ぜひごゆっくりとお楽しみください。


前回の練習後、印刷したものをみんなで製本しました♪
製本作業のひとコマ。折ったり、ホチキスしたり、まとめたり・・・
毎年やっているのでなかなかみんな手際が良いのです★
seihon.jpg

製本したプログラムは、マックスコーヒーの箱に詰められました(笑)
なぜマックスコーヒー???
その謎は、プログラムをお読みいただければ解けると思います(笑)


第21回 鹿島吹奏楽団 定期演奏会14時開演です♪
teien2010-01.jpg
23:47  |  吹奏楽  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.23 (Tue)

第21回定演の見どころ

こんにちは。れい@パーカッションです♪

とうとう私たち鹿吹の定演本番まで1週間、どころか!!
あと5日と迫ってまいりました!!!

まだまだ先だと思っていたのに・・・ホント、あっという間ですね。


さて、前記事で告知した「定演の見どころ」シリーズ。

今回も私の気分次第でお送りするこの企画(笑)
2月いっぱいかけて余裕を持ってお送りする予定が、
日々の生活に流されまくって、とうとう本番間近になってしまいました^^;

パートⅡがあるかどうかは、これまた私の気分次第なので、
この記事にはあえてパートⅠとはつけません(笑)



今回は第21回定演で使用するおもしろ楽器のご紹介♪



100213_1755~0001
この楽器は「フィンガーシンバル」といいます。
ひも部分を指でつまみ演奏します。
シンバルの有名メーカー「SABIAN」製の楽器なんですよ~★
100213_1705~0001
ちょっと汚れちゃってますけれど・・・
このような袋に入れて保管しています。

とっても澄んだ音がします。
どんな音なのか、そしてどのように演奏する楽器なのか。
ぜひ会場に確かめに来てくださいね♪


こちらは、小物打楽器がたくさん・・・・ん???
shaker-01.jpg

食べ物が見えるような気がしますね・・


アップにしてみましょうか・・・

shaker-02.jpg

!!!

バナナ落花生ゴーヤ(笑)

実はシェイカーなんです♪
おもしろいでしょ?
どの曲で、誰が、このシェイカーを振っているでょう?!

これ以外にも、パーカッション以外の団員が、打楽器を演奏しています。
意外なところから意外な音が聴こえてくるかもしれませんよ。

ぜひ、皆さまお誘い合わせのうえ、ご来場ください。

teien2010-01.jpg
12:31  |  吹奏楽  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |