2014年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2014.12.31 (Wed)

第26回定期演奏会ポスター

こんばんはれい@鹿吹パーカッションです♪

つい先日クリスマスだと思ったら、もう大晦日。
あと数時間で新しい年がやってきます。

さて、私たち鹿吹の第26回定期演奏会のポスターができました!!
先日の練習終わり、近隣の小・中学校や高校に郵送するために、
みんなでポスター折りをしました。
pos-01.jpg
みんなでやると早いですね。
必要枚数の数十枚、あっという間に折り終わりました
pos-02.jpg

地域のお店や公共施設などに貼らせていただきます
ぜひチェックしてくださいね
kasuiteiki26.jpg

今年も1年、私たちの活動に対し支援、応援していただきありがとうございました。
今後も地域に密着した演奏活動を続けていきたいと思います。

良いお年をお迎えしましょう
21:49  |  吹奏楽  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.28 (Sun)

12/27練習日記


夜更けというか、未明というか、そんな時間ですがこんばんは。
初投稿いたします、打楽器パートの山村です。
初投稿に相応しく?私たち鹿吹の練習の始まりの様子を。

打楽器が刻み、管楽器が音階を奏でていく…、そんな基本練習を鹿吹は必ず行います。
風景としては何気ないものなんですが当の打楽器としては不思議なほど緊張します。
慣れないとズレます。すごくズレます!!
なんで打楽器が!?と思うのも無理ないんですが、それほど緊張します。
最近はいくらか慣れてきたかな…。

さて写真の瞬間はというと、管の皆さん楽器を置いています。
でも「吹いて」います。
この後の音は、いつもちょっと良くなります。
プラシーボ効果ではありませんよ、きっと。

毎回こうして作られる鹿吹サウンドを、是非演奏会でお楽しみください。
02:22  |  団員のつぶやき  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.24 (Wed)

イオンモール銚子 クリスマスコンサート

こんにちは♪れい@鹿吹パーカッションです

12月23日(火・祝)、イオンモール銚子のイルカの広場で、
クリスマスコンサートをさせていただきました

店内はクリスマスの飾りで、とても素敵な雰囲気でした。

イルカの広場の吹き抜けもこんなに素敵
2014-12-23-02.jpg

鹿吹としては珍しい(?)クリスマスの演奏でした。
過去、随分前にクリスマスパーティでの演奏はしたことがあったようですが、
私が入団してからは初めて。
とっても楽しみにしていました

その気合の表れでしょうか?!
打楽器も必要な音だけのものですが、ティンパニとチャイムも参加です
2014-12-23-03.jpg

2014-12-23-04.jpg

演奏曲
1.ジングルベル
2.アナと雪の女王 シンフォニックハイライト
3. クリスマス・イブ
4. ファニースライド
5.クリスマス・フェスティバル

アンコール
ジングルベル

司会はサックスパートの高校生コンビ
2014-12-23-05.jpg

2014-12-23-07.jpg

2014-12-23-08.jpg

2014-12-23-06.jpg

私たちの演奏、クリスマスの素敵なひとときを演出できたでしょうか。
13時公演、15時公演ともに、たくさんのお客様に聴いていただけました。
ありがとうございました。

ステキなクリスマスをお過ごしください

Merry Christmas
12:00  |  吹奏楽  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.21 (Sun)

AEONリハ


12月20日ブログ担当のクラリネットパートリーダーの箕輪です。
先週の日曜から風邪をひいてしまいました…
一緒に住んでいる指揮者のKさんは風邪の菌にも無敵で元気いっぱいです(笑)
皆さんも体調管理に気をつけて下さい。

☆AEONクリスマスコンサートのリハーサル☆
始めはヤバいな~(-_-;)
どうすんのこれ…
って感じでしたが?
20時ぐらいから音がのってイイ感じになってきました~(///ω///)♪

集中力を持続させるのは本当に難しいけど、1回、1回の合奏を大切にして意味のある練習にしていきましょ?
23日のクリスマスコンサート楽しい音楽をしましょう?
練習風景写メ撮ったのに保存されてなかった…?


鹿島吹奏楽団 
クリスマスコンサート
2014年12月23日(火・祝)
イオンモール銚子 
イルカの広場
?13時~  ?15時
→ http://www.aeon.jp/sc/choshi/event/

鹿島吹奏楽団
第26回定期演奏会
2015年2月8日(日)入場無料
鹿嶋勤労文化会館ホール
会場13時30分/開演14時
指揮/箕輪加奈子 清水奈緒美
曲目/メリーゴーラウンド、バンドのための民話、たなばた
ジャパグラ?、アナと雪の女王シンフォニックハイライト 他
→ http://www.geocities.jp/kashima_sui/
ご来場お待ちしてまーす。
(*^ー^)ノ♪
19:23  |  団員のつぶやき  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.18 (Thu)

鹿島吹奏楽団YouTubeページ

こんにちは♪ れい@パーカッションです

以前から提案があった鹿吹演奏の動画配信ですが、
鹿島吹奏楽団のYouTubeページを遂に作ってしまいました♪
鹿吹には良い動画がそろっているので、いつかみんなに見てもらいたいなぁ
・・・と思っていたので、公開に踏み切れてとても嬉しいです!

ぜひアクセスして、「チャンネル登録」もお願いします♪
楽しい演奏を厳選して、これから少しずつアップしていきます。
お楽しみに~~~

第24回定期演奏会より 「トリプルトロンボーン」
11:12  |  吹奏楽  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.17 (Wed)

12/14 練習日記


こんにちは。トロンボーン時々指揮者の清水です。よろしくお願いします。

さて今週は土日練習でした。日曜でも大勢のメンバーが集まったので、わくわくしながら合奏に臨んだのですが・・・。

あれ?あれれ?
合わない!合わないぞー?!
いつものメンバーで演奏しているはずなのに、フレーズの入りやリズム、あげくテンポまで定まらず、あちこちチグハグで噛み合いません。「誰が悪い」とかではないのだけど、何ともいえない違和感・・・。結局原因がよくわからないまま、何となく消化不良で終わってしまいました。

いつもはもうちょっとスムーズに演奏できてると思うし、課題がクリアできたり何かしら収穫もあって楽しく合奏してるのですが、たまにはこんな調子の出ない日もあるんですね・・・orz

寒さのせいで体が固まっちゃうのも1つの要因かと思います。演奏の邪魔にならない範囲でコンディション整えていきましょう♪ひざ掛けや靴下かさね履きもおすすめです。

これからどんどん冷え込みますから、体調管理は万全に。次回練習では是非いい音楽しましょう!
13:33  |  団員のつぶやき  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.08 (Mon)

わかるかな?


《告知》
2月の演奏会では、写真の彼の曲をプログラム予定しています♪


♯ ♭ ♯ ♭ ♯ ♭ ♯


12/6の練習は、
波崎東ふれあいセンター でした。
(写真の答えは音楽室にあります)
最近は、メンバーの出席率がいいようですね~*\(^o^)/*

箕輪&清水ふたりの?女性マエストロ?で、
定期演奏会曲・クリスマス曲・「神栖市の歌」の合奏でした!!

盛りだくさんの合奏。楽しく、少しずつですがイベントの準備が進んでいる感じです。

すっかり冷え込むふれあいセンターですが、クリスマス曲に、ほっこり(#^.^#)いい気分になった練習でした。

(投稿 Flゆっきぃ)








18:33  |  団員のつぶやき  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.03 (Wed)

日曜練習スタート♪


今回の担当は、鹿島吹奏楽団常任指揮者の箕輪加奈子です。どうぞよろしくお願いします♪

11月30日、定期演奏会に向けて、日曜練習が始まりました(^o^)

『日曜練習、集まりはどうかな~』と思っていましたが、みんな予定を調整して音楽をしに来ていました♪やっぱり仲間と音楽をするのは楽しいんですよね~(^.^)

練習はもちろん、定期演奏会の曲。1部を中心に練習♪譜読みが進んできたので、そろそろ音楽創りができそうです!今年は昨年以上にレベルアップした演奏がお届けできそうです♪私もアナリーゼ頑張りま~す!

そうそう、練習の最後に、『アナと雪の女王』を通して演奏したのですが、もう…( 〃▽〃)♪

まず、クラのソロが上手かった!
さらに、ホルンが上手すぎた!

いやぁ~、久しぶりにニヤニヤが止まりませんでした♪


演奏が聴きたい方♪
興味がある方♪

12月23日(火)イオン銚子「イルカの広場」での演奏(13時、15時)

もしくは

2月8日(日)定期演奏会

にぜひ足をお運びください♪


☆見学・入団希望の方☆
ホームページからアクセスしてください。お気軽にご連絡ください(^^)v
http://www.geocities.jp/kashima_sui/
21:11  |  団員のつぶやき  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.03 (Wed)

イオンモール銚子で演奏します♪

こんにちはれい@久し振りの連投です♪

ホームページのトップでも告知していますが、
12月23日(火・祝日)に、イオンモール銚子のイルカの広場で
クリスマスコンサートを行ないます




鹿島吹奏楽団 クリスマスミニコンサート♪
12月23日(火・祝)
イオンモール銚子 イルカの広場
①13時~  ②15時~  の2回公演です。

クリスマスな雰囲気で、楽しい演奏を予定しています。
ぜひ遊びに来てくださいね♪

イオンモール銚子 イベントニュースにも載っていました。
→ http://www.aeon.jp/sc/choshi/event/
16:01  |  吹奏楽  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.03 (Wed)

フェイスブックページとの連携♪

こんにちは★
れい@鹿吹パーカッションです♪

さて、このブログ。更新してくれる仲間が増えました~
既にいくつかの記事が更新されています。
いつもは私の主観や打楽器パートの目線中心の内容になってしまっていましたが、
いろいろな視点、目線からの内容。
これからもっと面白くなりそうで、とても楽しみです。

そして、鹿吹にはフェイスブックページも存在します
♪鹿島吹奏楽団フェイスブックページ♪

ただいま「ひっそりと」運用していますが、こちらもこれから工夫して
楽しく活用していければと思っています。
ぜひアクセスして「いいね!」をお願いします

まずはいつも私が書き込みしてブログの更新をお知らせしていましたが、
フェイスブックページとブログを連携させて、自動で投稿させることに成功♪
アプリが英語表記でちょっぴり苦戦(?!)しましたが、なんとかできました。

今後も新しいことにチャレンジしてみたいと思っています。
15:28  |  団員のつぶやき  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |