2015年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.11.21 (Sat)

今日は定演2部合奏



金管セクションリーダー&ホルンパートリーダー 蓬田です。

今日の練習は、定期演奏会第2部の合奏でした!

今回の第2部は、映画音楽特集です♪


依頼演奏などで忙しくしていたら、気づけばあっという間に11月も後半。

今日時点の出来は…

厳しい!!(>_<)

みんなまだまだ楽譜をさらいきれていません。

まずは自分の楽譜をきちんと演奏できること、そして周りを気遣う余裕が持てるように、個人の努力は欠かせません。

毎日練習ができる学生とは違い、なかなか思うように練習ができない。
大人のバンドの難しいところですね(^-^;

毎回の時間を無駄にしないよう、気を引き締めて集中して練習に励みたいと思います!


*ホルンパートは最近、新しいメンバーが二人も増えました(^^)

楽器をやりたいけど、やるバンドがないんだよなぁ~

と、くすぶっているそこのアナタ!

鹿島吹奏楽団は仲間を募集中です!

特に、クラリネット、サックス、チューバ、打楽器!

ぜひお問い合わせください(^^)
21:23  |  団員のつぶやき  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.21 (Sat)

大利根祭

こんばんは★れい@鹿吹Perc.です♪

11月15日(日)
香取市にある福祉施設、大利根旭出福祉園の「大利根祭」に、演奏で参加させていただきました!!
大利根旭出福祉園は、実は私、れいの職場だったりします^_^;

当日は雨天のため、屋内での演奏になりました。
otonesai2015-01.jpg

otonesai2015-02.jpg

♪演奏曲♪
  ・明日があるさ
  ・糸
  ・演歌メドレー
~アンコール~
  ・津軽海峡冬景色

特に利用者のみなさんになじみのある曲をセレクトしました。
大きな声で歌ってくれていた利用者さんもいらっしゃいました。
演奏に合わせての手拍子や歌は、とても嬉しいものです。
otonesai2015-03.jpg

otonesai2015-04.jpg
お客様の近くで演奏できるのは、改めてとても幸せだと感じた時間になりました。
otonesai2015-05.jpg
そして、当日は雨の中来てくださった鹿吹のみなさん、ありがとうございました。
(by れい@鹿吹=れい@大利根旭出福祉園職員)
00:40  |  吹奏楽  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.05 (Thu)

銚子イオンミニコンサート!


こんにちは。指揮者のしみずです(^_^)/

さて今週の鹿吹ですが…
11月3日に、イオンモール銚子にてミニコンサートを行いました~☆


お買い物途中の方や、わざわざ鹿吹の演奏のために足を運んでくださった方、たくさんのお客様に囲まれて、楽しく演奏させていただきました!


今回演奏した曲は…
・HERO(フジTV系ドラマ)
・プリンセスプリキュア オープニングテーマ
・バックトゥザフューチャー
・糸(中島みゆき)
・演歌メドレー
・宝島(T-Square)

幅広い年齢層のお客様に楽しんで頂けるよう、プログラムも工夫してみました。
特に今回の飛び道具とも言える「プリキュア」の時、客席の小さな女の子からの「わ~やったー♪」の声を聞いて、思わずニンマリ、いや心の中ではガッツポーズでした(^_^)v


一方、出演予定の団員が体調不良で急きょ担当楽器の変更があったり、大変な部分もありましたが、逆に「みんなでカバーしよう!」という結束力を見せてもらった気がします。他には大きなトラブルもなく、無事イベントを終えることができ、とても気持ちの良い一日が過ごせました。


まだまだ秋のイベントも続きますし、定期演奏会の練習も本格化していきます。
団員のみなさんは、それぞれに大変なこともあるかもしれませんが、どうか「音楽って楽しいな♪」という気持ちを忘れず、協力しながら頑張って行きましょう!

==================
鹿島吹奏楽団
第27回 定期演奏会

2016年2月14日(日) 14時 開演
鹿嶋勤労文化会館ホール にて
23:23  |  団員のつぶやき  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |