2016年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.25 (Sun)

聖なる日のトロンボーンの響



こんにちは。
Trbパートの関です。

皆様、楽しいクリスマスを過ごされましたでしょうか。

本日は神栖市において神栖市民音楽祭が行われました。そして今回、鹿吹のトロンボーンパート+ユーフォパートで、この市民音楽祭の前座演奏をさせて頂きました。
曲目はクリスマスにぴったりな「ハレルヤ」!
この日のために9月から練習を重ね、ようやく本番を迎えることができました。

画像はリハーサルでのひとコマです。

当日になって諸々トラブルに見舞われましたが、無事演奏を終えることが出来ました。
個人的な感想としては、ど頭の音を見事に外してしまい、後悔の残る結果となってしまいました。まだまだ精進がたりません。

さて、年末ということで鹿吹としての活動は24日土曜日で練習納めとなっております。次は新年あけて7日が練習始めの予定です。
年が明けてからはいよいよ定期演奏会が迫ってきます。
ご来場いただく皆様に楽しい音楽を届けられるよう、気合いを入れて練習していきたいと思いますので、当日はぜひ足をお運びください。
今回のプログラム、鹿吹としてはなかなか「攻めてる」内容となっております。(個人的な意見です)

というわけで、今年も残りわずかとなりました。
本年もたくさんの皆様に支えていただき、演奏活動をすることができました。来年も鹿島吹奏楽団をどうぞを宜しくお願い致します。

それでは皆様良いお年を!


*****************
鹿島吹奏楽団第28回定期演奏会
2017年3月19日(日)
13時30分開場     14時開演
鹿嶋勤労文化会館
入場無料
20:54  |  団員のつぶやき  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.10 (Sat)

以心伝心?!

こんばんは!
クラリネットパートの高橋です。

今日の練習は都合により、管楽器は神栖中央公民館、打楽器は波崎東ふれあいセンターと別々に行いました。
定期演奏会に向けて楽譜も揃い、本格的に練習が始まりました。
今年度の定期演奏会の曲目もやり甲斐のある曲ばかりで、張り切って今日の練習に臨んだら酸欠で頭が痛いです…。あー、もう若くないんだなと実感_(:3」∠)_笑
でもでも、楽しんで楽しませる演奏をするため全曲吹き切れるように練習あるのみですね!頑張ります!


さて、今日の練習ではこんなことが起こりました。

ジャン!
34251.jpg
GAPの洋服を着てる方がこんなに!
実は先日、何人かで話してるときに、意外にGAPの服を持っている人が多いことが発覚し、今日の練習に来てこようとなったのです。


でも一番のびっくりは、その話を全く知らない団員までGAPを着てきたこと。
これこそまさに以心伝心\( ?o? )/

演奏会もこの仲の良さがみなさまに伝わるよう、これからさらに練習に励みたいと思います♪
ぜひご期待ください(*^^*)
21:52  |  団員のつぶやき  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.08 (Thu)

響け!祝福のハーモニー

こんにちは!
トランペットパートリーダーの永尾です。
今回は、最近「吹奏楽」にまつわる嬉しい出来事があったので
少しだけお話ししたいと思います

私事ですが先日、
大学時代のサークルの先輩がご結婚されるということで、
余興に使用する小物作りのお手伝いをしました(*^^*)

吹奏楽を通して出会った新郎新婦のために作ったのは、
吹奏楽コンクール某地区大会風のメッセージ集!

nagao1612.png

※PCの画面を撮影したため、画質が悪くてすみません<(_ _)>

いかがでしょうか?
分かる人には分かる小さなパロディがちらほら・・・(笑)
お二人にもとても喜んでもらうことができて良かったです(^^)

さて、そうして心がホクホクしているうちにいつの間にか年末に\(^o^)/
鹿吹もいよいよ定期演奏会モードに入ってきました!
トランペットも、前回のブログ更新後からまた増員!嬉しい限りです!
当日はぜひ、若手メンバーたちのパワフルな演奏にご期待くださいね
(私も置いてけぼりにならないよう頑張ります。笑)

そろそろポスターの製作にも入らなければ~ (((ノ・ω・)ノ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*
♪鹿島吹奏楽団 第28回定期演奏会♪
2017年3月19日(日)
鹿嶋市勤労文化会館ホール
開場/13:30  開演/14:00
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*
17:23  |  団員のつぶやき  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.04 (Sun)

12月3日(土)練習後記

こんばんは★れい@鹿吹Perc.です♪

とうとう冬本番!
夜の空気がとても冷たく感じる季節になりました。
世間では風邪やインフルエンザが猛威をふるっているようです。
気をつけて師走を乗り切りましょう

今回の練習は、定期演奏会の曲の譜読みを進めました。
遂に曲目が決定し、ほぼ全曲楽譜も団員の手元に渡りました。
打楽器パートはいろいろと会議(?!)が必要な感じで悩ましい部分もありますが、
実はワクワクもしていたりして。
とりあえず、私は「移動時に転倒しないこと」を目標に頑張りますΣ(´Д`*)

そして、今日は鹿吹で購入した「銅鑼(どら)」という大型打楽器がやってきました
tamtam-01.jpg

tamtam-02.jpg
吹奏楽の楽譜には「tamtam」とか「gong」と書かれている楽器です。
専用のマレットで叩くのですが、2本のマレットでロールをしたり、ビーターで擦ったりする奏法もあり、
それぞれ独特な音がします。

定期演奏会で演奏予定の曲でも使用します。
どのような場面で、どんな音がするのか。
ぜひ会場で、生で聴きにいらしてくださいね♪

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆
鹿島吹奏楽団 第28回 定期演奏会

2017年3月19日(日)
鹿嶋市勤労文化会館 ホール
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

01:06  |  吹奏楽  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
