2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2008.06.17 (Tue)

手作り楽器

こんばんは。れい@鹿吹パーカッションです♪

打楽器には非常にたくさんの種類があります。
特に小物楽器と呼ばれる物はものすごく種類が多く、
そして曲を盛り上げるのには欠かせない物だったりします。
ですが、全てを揃えるのは結構大変だったりします。


「この楽器、鹿吹にはないねぇ・・・」
「なら作っちゃおうか♪」

なかなかこんな発想にはならないと思うのですが、
鹿吹パーカッションのYOSHIKIさんは、ホントに作ってしまいました(笑)
今回はYOSHIKIさん作の楽器を紹介します!!

P5050009.jpg

この画像の右側は、サンドペーパーブロック
そして左側は、クロテイル
「クロタル」とも呼ばれています。

サンドペーパーブロックは、
第18回定期演奏会で演奏した「オリエント急行」で、
列車が走る音として使用しました。
TE-8.jpg

P5050008.jpg

当団の指揮者が顧問を務める某高等学校の吹奏楽部から
レンタルのオファーがありましたね(笑)

クロテイルという楽器はあまり馴染みがありませんが、
本物は、高音部と低音部に分かれています。
詳しくはこちらのサイトにわかりやすく載っています。
  ↓↓↓
クロテイルの値段もビックリですよ(笑)


真鍮を旋盤でひとつひとつ削り、チューニングを重ねて作られたのが
YOSHIKIさん作の鹿吹クロテイル。
6733538_org.jpg

こちらは第19回定期演奏会で演奏した「ミス・サイゴン」
イントロ部分で使用しました。
ちなみにこの楽器を演奏したのは私・れいです(笑)

7305929_org.jpg

定演の前日リハの時に、こっそりこんな画像も撮っちゃいました(^^ゞ

両方ともYOSHIKIさんの情熱と技が光っている楽器。
奏者としても気合が入るってものです。

♪パーカッションはいろんな楽器で曲を盛り上げています♪
今後のYOSHIKIさんの楽器創作に、秘かに期待し続けていたりしている私です。


鹿島吹奏楽団ホームページ♪
携帯版はこちらからどうぞ♪

01:11  |  楽器紹介  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |