2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.03.13 (Mon)

本物使います!!

こんばんは★れい@鹿吹Perc.です

先ほど、昨日放送された「題名のない音楽会」を録画していたものを見ていました。
今回は「世界の吹奏楽を知る音楽会」ということで、吹奏楽の名曲が
東京佼成ウインドオーケストラのステキなサウンドで演奏されていました。
本番を控え緊張感が増している中、とてもいい刺激をいただきました!!

そんなわけで、私たちの定期演奏会まで、とうとう1週間きりました!!
いやぁ、年末あたりは3月までまだまだ~・・・なんて呑気に構えていましたが、
あれよあれよと日が経ち、とうとう今度の日曜が本番Σ(´Д`*)
月日が過ぎるのは早いものですね。

先日、我が打楽器パートリーダーの山村さんがめずらしい打楽器、Bodhran(バウロン)をこちらの記事で紹介してくれました。
打楽器は種類が非常に多く、細かいものまで揃えることはなかなか難しいです。
たいてい他の似た音のもので代用したり、作っちゃったり(過去にはこんなもの作っちゃいました!)するものですが、
今回は曲の世界をしっかり再現すべく(?!)、本物志向で行くことにしました!!

以前ここで予告していましたが、バウロンに続いて珍しい打楽器をご紹介させていただきます。
shipsbell-01.jpg
こちらも「マードックからの最後の手紙」で登場する船用の鐘です。
shipsbell-02.jpg
アップで見るとちょっと和風なのですが^_^;
それでも、実際の船で使用されていたものです。(ヤフオクで購入♪)
処女航海を終えることなく沈んでしまったタイタニック号の鐘はどんな音だったのでしょう。
そんな想いを馳せつつ、私ではない打楽器パートのメンバーが鳴らします(笑)

演奏と並行して、いろいろな演出や会場の準備なども着々と進んでいます。
今度の日曜日、3月19日はぜひ鹿嶋勤労文化会館にお越しください。

会場でお待ちしております♪
第28回定期演奏会ポスター
21:27  |  吹奏楽  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |