2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.05.20 (Sat)

ホルンのプチ情報


こんばんは♪ホルンパートの蓬田です。
今日の練習から、夏のイベントに向けて候補曲の音だしが始まりました!
見学の方もいらっしゃいましたよ♪

さて、タイトルの「ホルンのプチ情報」ですが…
ベルカットのホルンをお使いの方、ベルの着脱時にキー?とうるさいこと、ありますよね?
私は、いつからか覚えてないくらい、キー?となってました。
しょうがないか~と思ってほっといてました(^-^;

ある日、同じホルンパートのTさん、Nさんと話していた時のこと。
私「キーキーうるさいんだよね~Tさんはならない?」
Tさん「僕そこ(着脱部分)にオイルさしたらキーキーいわなくなりましたよ~」
私「えっマジ?!そこもオイルさすの?!」
Nさん「うん、さすね~」

びっくり!
さっそくオイルさしたら、キーキーいわなくなりました!
ホルン始めて20年越しての発見でした~(^-^;
この情報、「えっ当たり前だし!」「マジで?!知らなかった!」と、いろんな反応の方がいるでしょう。
(後者の方いますよね?!笑)
ちなみに知らなかった方のために。
※オイルはさし過ぎ注意です。(演奏中に手がオイリーになります笑)
湿ったかな?くらいがちょうどいい。

そんなこんなで、楽しく楽器をやっています♪笑
ぜひ、一緒に演奏しませんか?
どのパートも募集中ですが、特に大募集中なのは、
【フルート、クラリネット、打楽器】
さらに、オーボエやファゴットも募集しています。
お気軽にお問い合わせください(*^^*)
23:42  |  団員のつぶやき  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |