2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.09.27 (Sat)

軽児コンサート♪

今日は神栖市立軽野児童館にて、「軽児コンサート」を開催致しました。
k-05.jpg

♪ミッキーマウスマーチ
♪ビリーブ(みんなで一緒に歌おう★)
♪楽器紹介コーナー~木管・打楽器~
♪レイダース・マーチ
♪楽器紹介コーナー~金管~
♪楽器体験コーナー(金管と打楽器)
♪指揮者体験コーナー
♪崖の上のポニョ
 ~アンコール~
♪アンパンマンのマーチ
 

karu08-01.jpg

とってもかわいいプログラム。
遊びに来てくれたお子さんたち、ニコニコしながら見てくれていました♪
k-04.jpg

「ビリーブ」をみんなで合唱。
やっぱりとても良い曲ですね♪
karu08-23.jpg


今年もとても楽しい雰囲気のコンサートとなりました。
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。
そして、軽野児童館のみなさま、ご協力ありがとうございました。



それでは、コンサートの様子を画像にて♪
   ↓↓↓↓↓


【More・・・】

k-02.jpg

■楽器紹介コーナー■

♪フルート
フルートはもともとはリコーダーのことを言っていました。
karu08-02.jpg

♪クラリネット
クラリネットとサックスは、リードという薄い木の板をつけて吹きます。
karu08-04.jpg

♪サックス(サクソフォーン)
某ファーストフードのCMのフレーズも飛び出しましたね(笑)
♪パラッパッパッパ~♪
karu08-05.jpg

♪パーカッション(打楽器)
パーカッションは手やマレットで叩いたりこすったりして音を出す楽器です。
karu08-07.jpg

♪トランペット
トランペットはとても華やかな響きで曲を盛り上げます。
karu08-08.jpg

♪トロンボーン
トロンボーンは管を伸ばしたり縮めたりして音を変えます。
karu08-11.jpg

♪ホルン
かたつむりのような形のホルンは、管をまっすぐに伸ばすと3メートルもの
長さになります。
karu08-14.jpg

♪ユーフォニウム
名前の由来は「とても良い響き(ユーフォニア)」という言葉からです。
とても優しい音のする楽器です。
karu08-16.jpg

♪チューバ
とても低い音でどっしりと、音楽をしっかりと支えています。
karu08-17.jpg


■楽器体験コーナー■
金管楽器と打楽器を、実際に触ったり、実際に吹いたりしていただきました。
「やってみた~い!!」とみんな興味津々でしたね♪
karu08-18.jpg

karu08-19.jpg

karu08-20.jpg

karu08-21.jpg

karu08-22.jpg


■指揮者体験コーナー■
まずはみんなで指揮の練習。今回は4拍子です。
karu08-24.jpg

となりのトトロより「さんぽ」の指揮をしてもらいました。
karu08-25.jpg

karu08-26.jpg
「ちょっぴり緊張しちゃいました」とのことでした♪
karu08-27.jpg

♪またお会いしましょう♪ありがとうございました。
karu08-28.jpg





タグ : 吹奏楽

23:21  |  吹奏楽  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |