2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.11.07 (Fri)

運営委員会

こんばんは。れい@パーカッションです♪

鹿吹では、毎月「運営委員会」という会議を開催しています。
団には団長以下いくつかの役職が設けられています。
それらの役員が中心となり、団運営の為の議題について丁寧に話し合い、
いろいろな企画を進めてきています。

鹿吹だけではなく、一般の吹奏楽団全部に言えることですが、
楽器を演奏する事が好きで、それを趣味として集まっている人たちの団体です。
好きでやっていることとはいえ、仕事を持ち、家庭を持ち、
学生さんは勉強やバイトをこなし、それぞれの人が忙しい合間に
どうにか時間を作って活動をしています。
団費をはじめ、楽器の購入やメンテナンスなども勿論自費です。
楽譜の購入や演奏会の会場を借りるなどの費用も、
毎月団員が納めている団費から支払われています。

なので、全てにおいて議論し、決を採ることを大切にしています。


今回の運営委員会では、
♪2月に開催する第20回定期演奏会
♪来年のブラスフェスティバルin神栖


の議題を中心に話し合いました。
来年度のことも、既にちょっとずつ進めています。

定演についての話合いは、やっぱりいつもワクワクしてしまいますね。
それはきっと私だけではないはず(笑)
演奏曲もだいたい決まりましたが、結構・・・かなり難しい曲揃いです。
が、ステージで楽しみながら演奏し、お客さんに聴いてもらえたら・・・
と考えると、ワクワクしてしまうんですよね♪

(特に私は他の団員の何十倍も練習しなきゃですけれど・・・頑張ります(^-^;)

だんだんといろんなことが動いてきています!!
演奏会を成功に導く為に、準備を丁寧に進めていきたいと思います。

と、ちょっと話が反れましたが、練習日以外にも時間を作り、
団を運営していくために議論をする機会を設けています。

ほんのさわり程度ですが、鹿吹の運営について、語ってみました。


♪団員のみなさんへ♪
運営委員会は役員だけではなく、全団員参加可能です。
翌月の日程は団内連絡の中の議事録に掲載されています。
ご都合が合いましたら、ぜひご参加ください。
意見やアイデアをいただけるととても心強いです。

(そのような場で話難かったら、話しかけやすい役員に
そっとささやいてくれるのも大歓迎ですよ(笑))


鹿島吹奏楽団ホームページ♪
携帯版はこちらからどうぞ♪

23:57  |  団員のつぶやき  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |