2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.12.06 (Sat)

12/6(土) 練習後記

こんばんは、スギ@CLです☆


昨日はいきなりの大雨と大風に、びっくりしました!!
ニュースでは転倒して骨折した方がいると言っていました。皆さんは大丈夫でしたか??
あんな大風の時は無理に傘をささずに、潔く雨に打たれましょう(笑)

雨に濡れて風邪をひかないように、気をつけてくださいね。


さて、昨日の雨を境に一気に寒くなるそうです(≧д≦)
忘年会シーズン。私の財布の中もどんどん寒くなります。。。




本日は、潮来2中音楽室で18:00~の練習でした♪


【出席人数】
Cond.1、Fl.4、Cl.5、Sax.4、Hr.3、Eu.3、Tp.5、Tb.6、Tuba.1、Per.2


【練習内容】
18:00~19:00  個人・パート練習。合奏前にパート毎にチューニングを済ませて。
19:00~       合奏


合奏の前に必ず、全体でチューニングをします。
チューナーやパート内では合っていた音も、他のパートと合わせると音質や響きが違うのでなかなか合いません。
バランス練習などをして合わせていきます。これが、すぐに合うようにしていきたいですね♪

1部3曲目を中心に合奏。
それぞれのパートにあるSoloの形をそろえましょう。また、スラーとスタッカートをはっきりと。
どんなストーリーなのか、どんな場面なのか考えると、その場面に合った吹き方になるでしょう。
accel.やrit.があるので、よく指揮を見ましょう。

次に1部2曲目。
頭、どんどんメロディーが次のパートに受け継がれていきます。
1拍目は生み出すパート、2拍目生まれてくるパートというように、それぞれ関係を想像して吹きましょう。
また、Soloやメロディーをよく聞いて引き立たせましょう。


練習時間、残り2分!!

終わりかと思いきや、2分で終わる1部1曲目を合奏。
一発本番!と、一気に通しましたが、忘れてしまっている部分が多々あったと思います。
常に最高の演奏ができるように、忘れることのないようにしましょう。



本番まで、あと77日!!
(数え間違えてたらすみません…)

練習回数も少なくなってきました。
毎回の練習を充実させてそれで終わりでなく、個人練習などをして仕上げていきましょう♪♪




練習の後にふと空を見上げると、とてもキレイな星空が広がっていました☆
オリオン座にカシオペア座。
星座に詳しくはありませんが、よく見えました(≧∀≦)

以前、衛星が通るところをタイミングよく見ることができました!!
皆さん、見たことありますか??意外と速いんですよ♪



忘年会の帰り、思い出したときに空を見てみてください(。・ω・)ノ゙
23:18  |  練習後記  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |