2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.01.20 (Tue)

第20回定演の見どころ パートⅠ

こんばんは。れい@パーカッションです♪

定演本番の日が迫ってまいりました。
スギちゃんが書いてくれた前記事の通り、次回の練習は集中練習です。
特にパーカッションは曲中で楽器の持ち替えや移動などがあるので、
この練習では本番同様に楽器を配置し、段取りを完成させていきます。
さらにホール練習でもこの作業は続きます。

特に私はおっちょこちょいなので、移動中に転倒しないようにしなければ・・・(爆)
というのは冗談ですが。。。
と言いたいところですが結構真剣です。(きっと私だけですね^^;)


今度の定演でも、いろいろと見どころ・聴きどころはあるのですが、
今回はこの定演で使用するとてもおもしろい小道具をご紹介したいと思います。
この記事がパートⅠということなので、シリーズとしてあと数回続く予定です。
(私の気分次第ですけれどね・・・^_^;)


まずは画像から♪
090117_2056~0001-0001
とある曲中、ホンの一瞬ですが結構重要な役割を果たすとのこと。
しかも、なぜかインスタントおしるこのカップ。
パート全員がお揃いでこれを持っています。

さて、どのパートが、どの曲で、どのフレーズで、この小道具を使用するのか?!
ぜひ、当日見に来てみてください(笑)

それぞれのパートが、何気に面白いことをしようとしています。
ただ曲を聴くだけではなく、それぞれのパートの役割や楽器の種類など、
ビジュアル面からも、この演奏会を楽しんでいただければと思います。

もちろん、聴いてもらうのが一番大事なんですけれどね。
そういう楽しみ方もアリですよ♪ということで。


あとは私が楽器の持ち替えや移動中などに粗相をしないよう見守っていてください(笑)


teien2009.jpg


鹿島吹奏楽団ホームページ♪
携帯版はこちらからどうぞ♪


17:47  |  楽器紹介  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |