2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2009.02.18 (Wed)

第20回定演の見どころ パートⅢ

こんばんは。れい@パーカッションです。

今回スポットを当てるのは、 「おもしろい」こと。

♪まずはおもしろい「奏法」について。

吹奏楽は、管に息を吹き込んで音を出して演奏します。
息の吹き込み方によって、いろいろな表情の音を
出すことができます。

ところが、敢えて音を出さないような奏法もあるんです。
例えば、列車が終着駅に停車する場面を表現する時など、
このような奏法で演奏されます。
(オリエント急行の最後の部分ですね♪)
今回の定演でも、そのような奏法で演奏される曲があります。

とても優しく穏やかな深い音。かと思えば、
同じ楽器でも吠えるような激しい音が出たり。
それぞれの曲や曲中の場面により、さまざまな奏法を駆使して、
いろいろな楽器の音が合わさって、音楽を作り上げていきます。



♪そしてもうひとつのおもしろいことは、、、

さまざまな打楽器。

090124_1440~0001
ブレーキドラムとか・・・
(本物の車のブレーキドラムですよ♪)


090124_1459~0002
6フィート(約180センチ)の長さの板とか・・・


楽器じゃないじゃんっ(笑)
・・・・・・とか言わないの♪ (by姫ちゃん)


だって、ちゃんと楽譜に指定されてるんだも~ん★
板なんて、長さまで指定されてます(笑)
↓↓↓↓↓
090124_1805~0001


今回もメジャーなものから、かなりマニアックなものまで、
しっかり揃っている打楽器!!
これらもいろいろな奏法とリズムで演奏します。



とうとう本番まであと4日となりました。
緊張マックスとなっているこの頃ですが、
当日は演奏を楽しみたいと思います。

それでは、会場でお待ちしております。

teien2009.jpg
22:27  |  吹奏楽  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |