2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.03.11 (Sat)

あと少し!


こんばんは!
クラリネットパートの高橋です♪


定期演奏会まで残すところ1週間となりました。

演奏会が近づいてくると、わたしはいつも思うことがあります。
あ~、一期一会だなと。

毎年、開催している定期演奏会ですが、
毎年同じ出演者でやるわけでなく、
年が変わる毎にメンバーが変わってることも。

このメンバーで、今回の曲たちを、来てくださるお客様にお届けできるのは今回だけ!
と考えたら、もっと頑張らないとと強く思いました。

そんなわけで、皆さま、当日めっちゃ楽しみにしていてください♪



練習頑張ったら、お腹が空いたので楽団メンバーと牛丼食べて帰りました(^^)
これで仲が一段と深まったはず。笑





お客様の心に残る演奏会になるよう、ラストスパート頑張ります!
22:18  |  団員のつぶやき  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.04 (Sat)

通し練習2回目


こんばんは、打楽器の山村です。
先の通し練習から早一ヶ月、そして本番まで2週間となります。
この時期の全曲通しということで気持ちは本番そのもの!!
一部を除き本当に一度ずつしか演奏しなかったので、「本番だったらどうなっていたのか」が感じられたと思います。
え? どうだったのか? それは・・・いろいろありましたが本当の本番までのお楽しみ♪

さて画像はそんな練習が始まる直前の様子。
おぉ、録音機材が複数立っているではありませんか。これもまた本番みたい。
こういう面からも皆さんの本気度が伝わってくるような気がします。
えぇ、録音レベルの調整、大事ですね♪

音楽と工学の隙間に、山村でした。
23:28  |  団員のつぶやき  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.27 (Mon)

基礎


こんばんは。クラリネットの横田です♪
25日は波崎ふれあいセンターで定期演奏会の曲を抜粋で練習しました。


突然ですが、鹿島吹奏楽団では全員で基礎合奏(ロングトーンやスケール、ハーモニーの練習)を行っています。
練習日には曲にとりかかる前に、毎回基礎合奏から!
基本的におやすみすることなく毎回行っています。

この基礎合奏や、先日紹介のあったイヤトレの効果もあったのか、今回の練習ではハーモニーを意識できるところが少しずつ増えてきたように感じました♪♪
やっぱり基礎を続けることって大事ですね~!


写真はクラリネット吹きの方なら絶対知ってるscales for clarinetです。
ただのスケール。だけど、私は満足に吹けてない(泣)基礎練習。

演奏会の曲の課題もまだあるけれど、合奏外のところで、基礎練習も大事にやっていきたいと思います!


定期演奏会まであと練習回数4回!
がんばります☆

20:45  |  団員のつぶやき  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.09 (Thu)

全曲通し合奏(1回目)

指揮者の清水です。

さて、2月4日(土)の練習は、
定演までの練習回数が、残り10回!
ということで、全曲通し合奏を行いました。

・・・が!
まだまだ荒削りで、ボロが出るわ出るわ・・・
曲の進行はなんとか止まらずに通しきれたのが
唯一の救いでしょうか。。。(*_*;)

各パート、見直す点やクリアすべき課題がはっきりしたと思います。
あと9回の練習(前日リハ含む)で仕上げなくてはなりません。
がんばっていきましょう!


・・・・
というわけで、翌2月5日(日)は、
通し合奏での反省を踏まえて、第1部の曲から
特にマズいところに焦点をあてて練習しました。

また、エキストラさんが来てくださり、
打楽器フルメンバー!でしたので、
打楽器と管楽器のからみが重要なポイントについても
しっかり練習できました。

久々に「しつこい」合奏で、
奏者の皆さんはお疲れになったかと思います。
でも、気になったところは出来るまで
突き詰めなければならず、指揮者も必死です(^_^;

いよいよ本腰入れて、
次週以降もアクセル全開でいきますよ~♪
皆さんついてきてくださいね!
17:26  |  団員のつぶやき  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.05 (Sun)

1月28日 練習風景

20170128.jpg



こんにちは、
インスペクターでホルンパートの安永です。

本日の練習は、若松公民館です。
写真は練習風景ですが、パッと見て何か気になりません?
何かが足りない。。。

そう打楽器パートがいない!
練習会場の都合上、打楽器パートと管楽器の
分奏練習を取り入れましょうという試みです。

さあ、そんな今回の練習でも、イメージの話がありました。
そういえば、定期演奏会の曲目に
「星」の関する曲があります。

そこで、星を見にいってきました。
せっかくなので写真もと思ったのですが、
持っているデジカメはシャッタースピードの調整が
あまりできないので、フィルムカメラを持ち出しました。

が、残念。現像に時間がかかる為UPできませんでした。
(暗くて古いフィルムを手にして使用した為、外注に出されました。)
寒い中、建物が近くにない海までいって、寒い風に打たれて
三脚たてて、レリーズもって。。。そんな写真は間に合わず。。。

それでも、鹿吹は、定期演奏会にむけて練習中!!

3月19日は、ぜひ、鹿嶋勤労文化会館へお越しください。
02:02  |  団員のつぶやき  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT