2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2017.03.13 (Mon)

本物使います!!

こんばんは★れい@鹿吹Perc.です

先ほど、昨日放送された「題名のない音楽会」を録画していたものを見ていました。
今回は「世界の吹奏楽を知る音楽会」ということで、吹奏楽の名曲が
東京佼成ウインドオーケストラのステキなサウンドで演奏されていました。
本番を控え緊張感が増している中、とてもいい刺激をいただきました!!

そんなわけで、私たちの定期演奏会まで、とうとう1週間きりました!!
いやぁ、年末あたりは3月までまだまだ~・・・なんて呑気に構えていましたが、
あれよあれよと日が経ち、とうとう今度の日曜が本番Σ(´Д`*)
月日が過ぎるのは早いものですね。

先日、我が打楽器パートリーダーの山村さんがめずらしい打楽器、Bodhran(バウロン)をこちらの記事で紹介してくれました。
打楽器は種類が非常に多く、細かいものまで揃えることはなかなか難しいです。
たいてい他の似た音のもので代用したり、作っちゃったり(過去にはこんなもの作っちゃいました!)するものですが、
今回は曲の世界をしっかり再現すべく(?!)、本物志向で行くことにしました!!

以前ここで予告していましたが、バウロンに続いて珍しい打楽器をご紹介させていただきます。
shipsbell-01.jpg
こちらも「マードックからの最後の手紙」で登場する船用の鐘です。
shipsbell-02.jpg
アップで見るとちょっと和風なのですが^_^;
それでも、実際の船で使用されていたものです。(ヤフオクで購入♪)
処女航海を終えることなく沈んでしまったタイタニック号の鐘はどんな音だったのでしょう。
そんな想いを馳せつつ、私ではない打楽器パートのメンバーが鳴らします(笑)

演奏と並行して、いろいろな演出や会場の準備なども着々と進んでいます。
今度の日曜日、3月19日はぜひ鹿嶋勤労文化会館にお越しください。

会場でお待ちしております♪
第28回定期演奏会ポスター
21:27  |  吹奏楽  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.11 (Sat)

あと少し!


こんばんは!
クラリネットパートの高橋です♪


定期演奏会まで残すところ1週間となりました。

演奏会が近づいてくると、わたしはいつも思うことがあります。
あ~、一期一会だなと。

毎年、開催している定期演奏会ですが、
毎年同じ出演者でやるわけでなく、
年が変わる毎にメンバーが変わってることも。

このメンバーで、今回の曲たちを、来てくださるお客様にお届けできるのは今回だけ!
と考えたら、もっと頑張らないとと強く思いました。

そんなわけで、皆さま、当日めっちゃ楽しみにしていてください♪



練習頑張ったら、お腹が空いたので楽団メンバーと牛丼食べて帰りました(^^)
これで仲が一段と深まったはず。笑





お客様の心に残る演奏会になるよう、ラストスパート頑張ります!
22:18  |  団員のつぶやき  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.07 (Tue)

日曜練習もありました

こんにちは、打楽器の山村です。
今週も日曜練習がありました。
(一度当日中に投稿したのですが掲載されず、手直ししての再投稿です。ブログシステムよ~、大丈夫か~??)
家の事情により私は欠席でしたが…。
どんな練習だったのかな~と思いつつ、ここで思い切った宣伝をさせていただきます。

今回のプログラムにある「マードックからの最後の手紙」。
この曲には吹奏楽では珍しい打楽器「Bodhran(バウロン)」が登場します。
どうもこの楽器は、楽器または奏法を変えて演奏されることが少なくないようです。
この楽器についてはスコアにも「片一方の手で太鼓の内側から皮のテンションを変え、ビーターを使って叩く。」と書かれており、
楽器や奏法を変えてしまってはその表現ができません。
しかし!
我が鹿島吹奏楽団ではこのバウロンを正しく演奏し、その表現を取り入れます!!
3/19には是非本来の姿となるマードックからの最後の手紙もお楽しみください。

~音楽の本当の姿を~ 鹿島吹奏楽団

バウロン
10:56  |  吹奏楽  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.06 (Mon)

ステージ演出の裏側!

こんにちは!鹿吹トランペットパートの永尾です

2回目の全曲通し練習を終え、いよいよ
本番に向けて緊張感が増してきた今日この頃。
トランペットパートも、仕事や学業で
忙しい合間をぬって練習に励んでいます!

さて、ここ数年ステージ演出に携わっている私。
今年も、吹奏楽をよく知る方にはもちろん、
今回初めて吹奏楽に触れる皆さまにも
楽しんで頂けるような企画を考えております

その一環として、昨日は合奏の
休憩中に小道具の検討をしました



例えばこんなものや・・・、

2017定演小道具候補_3

こんなもの・・・、

2017定演小道具候補_2

こんなものまで!?

2017定演小道具候補_1

※完全にネタバレしないよう、あえてのアップです。笑



一体何が起こるのか、
果たしてこの小道具たちは使われるのか!?
この結末はぜひ3月19日の鹿嶋勤労文化会館で!!

第28回定期演奏会ポスターblog用

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*
♪鹿島吹奏楽団 第28回定期演奏会♪
2017年3月19日(日)
鹿嶋勤労文化会館ホール
開場/13:30  開演/14:00
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*

団員一同、皆さまのご来場をお待ちしております^^
13:23  |  吹奏楽  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.04 (Sat)

通し練習2回目


こんばんは、打楽器の山村です。
先の通し練習から早一ヶ月、そして本番まで2週間となります。
この時期の全曲通しということで気持ちは本番そのもの!!
一部を除き本当に一度ずつしか演奏しなかったので、「本番だったらどうなっていたのか」が感じられたと思います。
え? どうだったのか? それは・・・いろいろありましたが本当の本番までのお楽しみ♪

さて画像はそんな練習が始まる直前の様子。
おぉ、録音機材が複数立っているではありませんか。これもまた本番みたい。
こういう面からも皆さんの本気度が伝わってくるような気がします。
えぇ、録音レベルの調整、大事ですね♪

音楽と工学の隙間に、山村でした。
23:28  |  団員のつぶやき  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT